SonyがBluetoothスピーカ搭載のLED電球というちょっと変わった製品を発表しました。
このBluetoothスピーカ付きLED電球「LSPX-100E26J」ですが、口金はE26となっており、一般的な照明器具にそのまま装着可能です。
Bluetoothスピーカとしては最大出力2Wと控えめですが、電力は照明器具から直接供給されるのでバッテリを気にしなくていいのがポイントです。
Bluetooth 3.0でプロファイルはA2DP、AVRCPに対応。コーデックはSBC、AACに対応しており、SCMS-Tもサポートするため、ワンセグ、地デジ等の音声も出力可能です。
照明器具としては、全光束360lmでメイン照明で使うにはちょっと暗いかな?という感じ。
専用のリモコンが付属し、音量や明るさを調節することが可能です。なんでスマートフォン用のアプリにしなかったんだろう?
価格は23,880円。5月23日に発売予定です。
なんとなく便利そうではあるものの、使いどころが難しいかなぁ?せめてスピーカは非搭載でもいいので、照明だけ1つのリモコンで連動できるようなLED電球も(少し安く)出してくれると使い勝手は良さそうなのだけど。
(source Sony)