日本では11月28日に発売になるらしいSonyのスマートバンド、SmartBand Talk SWR30を1週間ほど常用してみた感想です。
まず腕への収まりですが、先代SmartBand SWR10と比べると若干悪いです。コアの部分が長くなり、またバンドの取り付け方のせいもあって、手首から若干浮いてしまいます(これはもちろん人によって違うとは思うけど)。
なので、これからの季節、上着を着たり脱いだりするときに引っかかることがあってちょっとイラッとすることも。付けている間は先代同様にほとんど意識することはありません。
ディスプレイは見やすくていいのですが、ライトがないので暗闇ではまったく見えません。これは ボタンを押した時だけもLEDが付くようななんらかの仕組みがあるとよかったかも。あと、時計表示は何回か(何分か)に1回リフレッシュ動作(画面全体が真っ白になる)が入ります。
このディスプレイが付いたためなのか、電池持ちは悪くなっています。SWR10は5日〜7日程度は電池が持っていましたが、SWR30は3日が限界です(カタログスペック通り)。
充電時にコアを取り外さなくてもいいのは便利だけど、もう少し長く持って欲しかったです。
本体にスピーカーがあり、スマートフォンのアラームと連動してSWR30から音を出すことが出来ます。結構大きな音(ボリューム調整はもちろん可能)なので目は覚ましますが、SWR30のボタンを押すとアラームを止めてしまえるので、2度寝のリスクが非常に高くなります。なので私はアラーム連動は切ってしまいました……。
スマートフォンとの接続性は、SWR10よりも改善されたように思います。SWR10は頻繁に切断と接続を繰り返したり、切断されたままになったりということがありましたが、SWR30では今のところそういうことは発生していません。
最後に機能的なところですが、これが購入検討の最大の懸念になるかもしれません。先代SmartBand SWR10では自動で取得できる睡眠ログが非常に便利でしたが、このSmartBand Talk SWR30は、現状では睡眠ログの取得に対応していません。
※追記:11月28日にアップデートされ、睡眠ログに対応しました。
これはかなり以外だったのですが、たしかに公式サイトを見ても睡眠ログについては一言も触れられていません。
ただし、グローバルサイトを確認するとこの機能(Automatic sleep tracking)については「Coming soon」となっているので、いずれ対応するものと思います。日本発売までにこの機能に対応するか、サイトにちゃんと書いておかないと騒ぐ人が増えそうな気がするなぁ。
そんな感じで全体的に満足度は高いのですが、SWR10から乗り換えるべきかどうかというと正直微妙。時計表示が欲しい人は迷わず購入してもいいと思いますが、それ以外の部分ではほとんど差異はありません。現状では睡眠ログが取れない分、むしろスペックダウンしている感もあります。アプリにより機能追加も出来ますが、いまのところ魅力的なものはありませんね。
とりあえずは、はやく睡眠ログに対応してくれないかなぁ。
売り上げランキング: 35,403