【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

Surface Pro、64GB版の空き容量はわずか23GBしかないとのこと

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

スクリーンショット_2013_01_24_5_41

2月9日に発売されるMicrosoftのSurface with Windows 8 proですが、ストレージ容量はかなり厳しいことになっているようです。

モデルとしては64GB、128GBとRT版 Surfaceの倍の容量になっているのですが、ユーザが使える空き容量は64GB版で23GB、128GB版で83GBとのことです。リカバリパーテションを含むシステムファイルが41GBも占めているのですね。

このうち、リカバリパーテションをブータブルUSBなどに逃せば追加の容量を確保できるとのことなので、64GB版を購入する場合にはこの作業が必至になりそうですね。ただSurfaceはSDXCをサポートしているのでデータをSDカードに逃すという運用もありかもしれません。

それにしても日本でも出してくれないかなぁ。

(source The Verge)

タイトルとURLをコピーしました