ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードが届きました。公式オンラインショップで6月25日に注文して6月27日に出荷。国内からかと思っていたら香港から届きました。
そんなわけで簡単にレビューです。
キーボードとしてはごく普通のキー配列です。最上段のファンクションだけキーが小さいです。ここは右端のDeleteなどを小さくしてもいいので、4個毎の区切りが欲しかった気もします。
キータッチは少し柔らかめな感じです。
右端にスライド式の電源スイッチがあります。一秒以上スライドさせると電源が入ったり切れたりします。
背面に充電用のmicroUSBポート。PCとつなげても充電するだけでUSB経由で利用することはできません。バッテリは通常利用で1か月は持つとのこと。ポートの周りが狭いので、ケーブルによっては干渉するかもしれません。
また、充電中は特にLEDが付いたりすることもないので本当に充電されているのか不安になります。この手のデバイスはバッテリ内臓ではなく電池式のほうが使いやすい気がするんだけどバッテリが主流なのかな?
背面。足の先が赤いのがポイントです。普段見えないけど。
Apple ワイヤレスキーボードと比較。キートップの大きさはほぼ同じです。こうやってみると、Windowsのキーボードはごちゃごちゃしてますね。
ひとまずMac miniとペアリングして使用していますが、トラックポイントは何の設定もなく使用できています。ただキーボードのほうは多少手をいれないとMacではうまくないです。これはこのキーボードの問題ではなく、MacでWindows用のキーボードを使う際の問題ですけど。これについては別の記事で書こうと思います。