Google印のセキュリティキー、Titanセキュリティキーの販売が日本のGoogleストアでも始まりました。価格は、BluetoothタイプとUSB/NFCタイプのセットで6000円。
少し大きめのBluetoothタイプは、USBを挿し込めないスマートフォンなどで利用できるもの。もう一方のUSBタイプは、USB Type-Aに加えてNFCでも使えるというものです。
どちらも一見すると便利そうではあるのですが、Google製ではないものの、どちらも同じタイプを使ったことがある経験から言うと、さして便利ではないです。
Bluetoothタイプは無線で使えるのは魅力なものの、サイズが大きいので持ち運びには不向き。USB/NFCタイプは普通に使えはするものの、スマートフォンでNFC認証する場合、位置決めがシビアで嫌気がさします。
そんな私が現在一押しなのは、USB Type-Cタイプです。パソコンはもちろん、Type-Cなスマートフォンでも使えます。サイズも小さいので持ち運びにも困りません。
Google印のTitanセキュリティキーだから何か特別……ということもないので、これからセキュリティキーを買うならUSB Type-Cタイプをおすすめしておきます。
(source Googleストア)