VAIO株式会社がWindows 10 Mobileを採用したスマートフォン、VAIO Phone Bizを発表しました。VAIO Phoneは昨年日本通信からもリリースされていましたが、それとは別物です。名前が紛らわしいけども。
筐体はアルミ削り出しで同社のノートPC、VAIO Z Canvasをイメージしているとのこと。
ディスプレイは5.5インチでプロセッサはSnapdragon 617。RAMは国内のWindows 10 Mobileでは最大の3GBを搭載します。
その他、主なスペックは下記。
- ディスプレイ:5.5インチ 1920 x 1080
- プロセッサ:Snapdragon 617
- RAM:3GB
- ストレージ:16GB + microSD
- カメラ:13MP/5MP
- バッテリ:2800mAh
- サイズ: 156.1 x 77.0 x 8.3 mm
- 重さ:167g
Snapdragon 617ということで、Continuumにも対応します。
4月に発売予定で価格は5万円台になるとのこと。
先日から発売されているNuAns NEOと近いものがありますが、RAM3GBがどの程度動作に影響するのかが気になるところです。
それにしてもWindows 10 Mobile増えてきましたね。正直なところ、AndroidやiOSと比べるとまだまだ使いづらいというのが本音なのですが、Office系アプリとの相性はいいと思うので、今回のターゲットでもある法人向けにはあってるのかもしれません。PCがいらなくなる、なんてことはないと思いますけど。
せめて5インチだったら手を出したかもしれないけど、5.5インチは大きいのよなぁ。
(source VAIO)