Windows PhoneとWindowsが統合され1つになるという予想は以前からありましたが、その予想は正しかったようです。
Microsoftに近い位置にいる(中の人?)@MSFTnerdが、「Myerson氏(OS部門の上級副社長)が、Windows PhoneとWindows RTを2年かけて統合することを決めた」ということをTwitterに投稿しました。
それによると、年3回アップデートされるGDR(General Distribution Release)を使って徐々に統合していく計画のようです。Windows RTとWindows Phoneが統合されたモバイル用途のものは4〜7インチをカバーし、8インチ以上はフルのWindowsを採用するという流れになりそうだとか。
現状ではWindows 8とWindows RTは別物ですし、Windows Phoneも大画面化が進んでいるのであえてWindows RTとWindows Phoneを分けておく必要がないのは確かですね。統合されてモバイル用途に特化するとなると、名称は再びWindows Mobileになったりするのでしょうか?
(via PhoneArena)
(source Twitter(鍵付き), WMPoweruser)