Xperiaアンバサダーのタッチアンドトライイベントに参加してきました。
今回グローバルモデルということで期待していたのですが、実際にはdocomo、au、Softbankの国内モデルのみでした。Softbankが発表する前にイベント告知を行う関係で、グローバルモデルということにしたのだそうです。残念。
今回は100人規模のイベントだったため、スライドがあまり撮れませんでしたが、前半はZ3についての説明。後半にタッチアンドトライという構成でした。
デザイン
まずデザインですが、端末が薄型になったということで、従来のオムニバランスデザインを再定義。
もともとオムニバランスデザインは端末の周りに球体をぐるっと一周させて面の部分を切り落とすというデザインだったのを、Z3では切り落とすの止めたとのこと。
さらに傷がつきにくいように樹脂製に変更したそうです。
私が安っぽいと感じた部分ですが、ちゃんとデザイン上の意図があったのですね。
今回、これまでのパープルに代わってカッパーとシルバーグリーンが追加されましたが、どちらも金属の色からインスパイアされた色だということです。
写真だとわかりにくいのですが、どちらも落ち着いた上品な色です。
特にシルバーグリーンは、写真で見たときはもっと濃い色味の方がいいのにと思っていたのですが、実物はかなりいい。
金属そのものの色味ということでしたが、落ち着いた色だけど地味ではない、そんな不思議な色でした。
なお、ホワイトモデルのみフロント側も白いですが、これは国内での初代Xperia、Xperia X10以来だということです。
カメラ
Z3はスマートフォンのカメラとしては最高峰のISO12800に対応。暗所撮影にさらに強くなったとのこと。
これは周囲を覆って薄暗くした中でXperia Z3 Compactで撮影したものです。肉眼でも視認がつらい環境下でよく撮れていると思います。
ISOを上げるとノイズが気になりますが、ソニーのカメラ製品に搭載されている画像処理エンジンBIONZをXperia向けに最適化したBIONZ for Mobileによってノイズ低減しているそうです。
ついでに、同じ環境下でiPhone 6 Plusで撮影してみました。暗所性能はiPhone 6 Plusに軍配があがるようです……。
なお、手ぶれ補正は電子式。光学式じゃないのかとがっかりしそうですが、かなり優秀です。とくに動画でのインテリジェントアクティブモードは面白く、撮影しながら、実際に保存するのを数コマ遅らせ、その数コマの間にカメラがどのように動いたのかを解析。それがブレなのか動きなのかを判断しながら処理することで強力な手ぶれ補正を実現しています。
会場ではiPhone 6 Plusの光学手ブレ補正との比較動画なども流れていましたが、Xperia Z3が最もスムーズな動画になっていました。
オーディオ
Xperia Z2からハイレゾ音源の再生には対応していましたが、USB接続の外部DACが必要でした。それがXperia Z3ではDAC不要でハイレゾの再生が可能になっています。
ハイレゾ対応してもハイレゾ音源を持っていないという人も多いかと思いますが、そんな人でもハイレゾ気分を味わえるのがDSEE HXテクノロジー。デジタル化の際に失われた領域を推測し補完することで、非ハイレゾコンテンツをハイレゾ相当の音質で聞くことが可能だそうです。
タッチアンドトライ!
そんな感じでタッチアンドトライへ突入。今回はメディア発表用の広いスペースを使った贅沢なタッチアンドトライとなりました。
docomo版勢揃い。背面のdocomo Xiロゴはそれほど気にならないかも。
Softbank版。やっぱりこっちのほうがスッキリしていますね。
Xperia Z3 Compactを重ねてみたり。
グローバル版との比較。
技適の表示も違います。
Z3、Z3 Compact共にディスプレイにライトを当てるとこんな模様が浮かび上がります。普通の蛍光灯とかだとまったくわかりませんけど。Z2やZ1では出ていなかった気がするのですが、似たような状態になるXperiaが直近であったはず……。どれだっけ?
Xperia Z3 Tablet Compactもありました。軽い。
Xperia Z Ultraと比較すると2周りくらい違います。
Z Ultraも十分薄いですが、Z3 Tablet Compactはさらに薄いです。
リモートプレイ。何度見ても凄いですねこれ。テレビの画像はPS4から有線出力しているもの。手元の画面もほぼ遅延なく表示されます。
SmartBand Talk。ディスプレイ表示の切替時はe-Ink特有のじわっとする感じがありますが、表示は自体は綺麗です。装着方法は従来のSmartBandと同じ。これは買っちゃうなぁ。
QX1もありました。
レンズ付けるとデカイし重い。完全にデジ一の世界です。
そんな感じで見応え、弄りごたえのあるイベントでした。時間通りに始まらず、時間通りに終わらないのはいつも通りでしたが……。
Z3 Compactを買ったし、Z3はスルーするつもりでしたが、シルバーグリーンが気に入ってしまったのでどうしようかなぁ。