日本Xrealは9月21日、ARグラスの新モデル「Xreal Air 2」の国内予約を開始しました。価格は5万4980円で10月16日から順次出荷の予定です。あわせて、上位モデルとなる「Xreal Air 2 Pro」も発表されており、こちらは10月17日から予約を開始する予定です。価格は6万1980円。
Xreal Air 2は先代モデルとなるXreal Airから、機能的には大きな変更はありませんが、本体の重さは10%軽量化され72gに。レンズ部の厚みも10%薄くなっています。また、テンプル部分により柔軟な素材を採用。ノーズパッドも改修されるなどかけ心地が向上しているとのことです。
仕様面では、ソニー製の0.55インチ micro OLEDを搭載し、新光学エンジン「AetherXR 3.0」を採用。より高画質化しているとのこと。
また、音質面も向上しており、指向性が強化され音漏れもしづらくなっているようです。
視野角は46度でリフレッシュレートは120Hz。3Dof対応といったあたりは先代から変わってはいません。カラーバリエーションとして、ダークグレーのほかにレッドが追加されたのが大きな違いでしょうか。ちなみにレッドは限定版とのことです。
上位モデルのXreal Air 2 Proは、性能的にはAir 2と同等ですが、違いとしては電気的な調光機能を備えています。透過率100%の透明モード、35%の通常モード、0%の没入モードを切り替えられるようになっています。通常モードではサングラス的に利用も可能。透過率0%の没入モードは、従来では遮光カバーが必要でしたがXreal Air 2 Proでは必要なく、本体のみで手軽に遮光が可能です。
なお、Xreal Air 2を10月16日まで予約すると、先着1000名に5000円相当のクーポンなどがもらえる予約特典が用意されています。