【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

【No.490】日誌 つくしさんが膀胱炎

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気になる話題

特になし

今日の出来事

奥さんから、最近つくしさんのトイレが長いという報告が。で、気になってみていたら、つくしさんが朝からトイレに何度も行くので念のため掛かり付けの獣医に。そしたら膀胱炎ということでした。

オスの猫は膀胱炎、尿管結石になりやすいらしく、おしっこが出ていれば大丈夫だろうということでしたが、高音波エコーで膀胱を見たところポリープや石がなかったらラッキー、というような写り方なんだとか(一緒に見てたけどよくわからない……)。本当は尿をとって検査すればすぐにわかるということなのですが、膀胱に尿が全くない状態だったので検査不能。

なので、とりあえず1週間構成物質を飲んで、来週また検査を行うことになりました。

問題は、錠剤の抗生物質をどうやって飲ませるかだな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出目金の体に白いふわふわが数カ所付いていたので、水カビ病っぽいということで別の水槽に隔離。メチレンブルーという薬を投入しました。

メチレンブルー自体はかなりポピュラーな薬のようですが使うのは初めて。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

めっちゃ青くなるのだけど大丈夫なのかな?

ガジェットなど好きなことをブログやWEBメディアなどに書いて生きています。ライター仕事は常に募集中

Dream Seedをフォローする
日記
スポンサーリンク
シェアする
Dream Seedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました