【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

最近のスケジュール、メモ事情

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

IMGP2479

一時期は、Googleカレンダーをメインにしてスケジュール管理や実績管理をしていましたが、最近は主に紙での管理になっています。

仕事に関するスケジュールや打ち合わせメモ、その日にやること、電話メモなどはすべてA5のノートに記入(1日見開き2ページ使用)。これは会社の机の上にいつも広げています。作業実績なんかも書き込んで、業務日報っぽい使い方です。

スケジュールは、上記のA5ノート以外に自作のシステム手帳にも書き込んでいます。ただし、細かいスケジュールではなく、マンスリーリフィルに大雑把にイベントを書き込む感じです。また、こちらには仕事以外のプライベートなスケジュールも記入。あと、やっぱり自作のほぼ日リフィルに日記っぽいことも書いています。以前はウィークリーリフィルも入れていたのですが、結局マンスリーとデイリーが使わなくなったので抜きました。その為、Todayインデックスの下敷き(なんていうのが正解?)にポストイットメモを貼り付けて、デイリーにはさんで使っています。ここにその週にあるイベントややることを書いています。フランクリン・プランナーの週間コンパスみたいな感じです。

そんなわけでスケジュール、ToDo管理に関してはデジタルを全然使っていない状況になっています(ちょっとした買い物リストや電車の中でのメモなどで使うことはありますが)。

デジタル好きとしてはもっとE90やTreoを活用したいところですが、正直なところ、紙の手帳やノートを使っているのは万年筆や好きなボールペンを使いたいからという理由だったりするんですけどね。デジタルもアナログもうまく両立させていきたいなぁ。

ガジェットなど好きなことをブログやWEBメディアなどに書いて生きています。ライター仕事は常に募集中

Dream Seedをフォローする
雑記
スポンサーリンク
シェアする
Dream Seedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました