【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

スマートフォンで3Dホログラムを体験できる装置を実際に作ってみた

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日話題になっていたスマートフォンで立体ホログラムを体験できるDIYですが、実際に作って試してみました。

スマートフォンでホログラムの立体映像を楽しむ装置をDIYする方法

工作の所要時間は約5分。完成の見栄えさえ気にしなければお手軽にできますね。

2015-08-11 13.29.18

CDケースがなかったので、ホームセンターで1mmのアクリル板を購入。方眼紙もなかったのでCADで書いたものをプリンタで印刷しました。

2015-08-11 13.36.15

アクリルを切るのにPカッターとか使ったほうがいいのでしょうけど、厚さ1mmなのでカッターで筋を付ければあとは簡単にペキペキと割れます。

2015-08-11 14.06.57

あとは切り出したパーツをテープで張り付ければ完成です。

この動画を再生したスマートフォンの上に置いてみると、ホログラムが楽しめます。

お手軽な割にはそこそこの満足感ですね。夏休みの工作にはちょうどいいレベルだと思います。

なお、自分で作るのが面倒だなぁという人には製品版も売っています

スクリーンショット_081115_025533_PM

€28(約3800円)。日本に送ってくれるかはわからないですけど。

上の動画も元々この製品向けみたいですね。専用のアプリを使って自分の好きなホログラム用動画を作ることもできるみたいです(アプリは製品に付属?)

タイトルとURLをコピーしました