【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

日本人なら懐かしさを感じる匂い 茶香炉で癒されてみた

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

2015-08-11 20.29.34

以前からお香などには興味があって、ちょこちょこ使ったりしていたのですが、なんとなく茶香炉というものに手を出してみました。

お皿に乗せた茶葉を下から熱してお茶の香りを出す、というものですがこれがなんともいい匂いがします。

お茶屋さんに行ったことがある人なら、あの香ばしいお茶の香りを想像してもらえればOKです。お香などの作られた香(あれはあれで好きだけど)ではなく、お茶の自然な匂いがします。

子供のころ(35年くらい前)、祖父母の家が町田にあって、よくそこの商店街(いまではすっかり開発されて跡形もないけど)で遊んでいたときにお茶屋さんの前を通るとこの匂いがしたなぁっというのを思い出しました。

2015-08-11 20.29.47

下部に入れるローソク受けがセットになっているので、ローソクの出し入れは簡単でいいですね。

2015-08-11 20.29.38

ゆらゆらしているローソクの炎を見ているだけでも癒されます。

お香と違って匂いが立ってくるまで時間がかかる(10分くらい)のが面倒といえば面倒ですが、寝る前の時間とかに使うとリラックスできそうな気がします。

ただ、さすがにこの時期に机の上で使うと暑いです……。

タイトルとURLをコピーしました