【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

GoogleとSpotifyがシームレスな音楽再生で提携

Googleは1月5日(現地時間)、CES 2023においてAndroidとSpotifyの連携強化を発表しました。再生デバイスを切り替えて、途切れることなく音楽を聴けるようになるとのことです。

Android 13では、ロック画面や通知欄で表示されるメディアプレイヤーで、スマートフォン本体やBluetoothイヤホン、Chromecastなど、再生デバイスを切り替えることが可能となっています(YouTubeとYouTube Musicで利用可能)。一方でSpotifyにも、Spotifyを利用できるデバイス間で再生を切り替えるSpotify Connectがあります。

このSpotify Connectでの切替がAndroidのメディアプレイヤーから可能になるようです。

また、音楽を途切れずに1日中聴ける機能も開発中。再生可能なデバイスが近づくとそれが通知され、簡単に切り替えられるようになるとのこと。たとえば車内でAndroid Autoを介してポッドキャストを聴き始め、車を降りたらイヤホンに切り替え、自宅に着いたらスマートスピーカーに切り替えるといったことが可能になります。

Bluetooth Low EnergyやWiFi、UWBなどを利用し、物理的に近くにあるデバイスを認識するとのことです。 この機能は、Spotify と YouTube Musicで利用可能になります。

Source:Google

タイトルとURLをコピーしました