SonyがmicroSDにFelicaを載せ、microSDを利用可能なすべての端末でFelicaの機能を利用できるようにする計画であると日経新聞が伝えています。
それによると、Sonyはオランダのセキュリティー技術開発会社ジェムアルトと共同でFelicaを内蔵したmicroSDカードを開発。来週のMWCで試作品を披露するということです。
Felicaは日本でこそ普及していますが、海外に目をやると国際標準の仕様競争に敗れ、ほとんど利用されていません。ただ、まったく利用されていないかというとそうでもなく、香港のオクトパスカード(香港版のスイカ)はFelicaを利用しています。ほかにもアジアでは利用されている地域があるようです。
SonyはmicroSDにFelicaを搭載することでFelica非搭載の端末でも利用できるようにし、海外で巻き返しを図りたいとのこと。
1~2年以内に実用化を目指すということで、実現すれば少なくとも日本国内ではmicroSDカードが使えるSIMフリー端末でおサイフ機能が使えるようになる可能性があり、とても便利そうですね。
ちなみにiPhoneにはmicroSDのスロットがありませんが、専用ケースを開発して対応するということです(これは普通にFelica内蔵のケースを作ったほうが早いんじゃないか?)
ただ、世界で巻き返せるかは微妙。というのも、microSDにNFCを載せ、VISAとMasterCardの決済機能が使えるというのもが先週米国で発表されていたりします。
World’s First Stand-Alone NFC microSD Card Certified for Visa and MasterCard Mobile Payments Uses AS3922 from ams – WSJ.com
海外、特に米国・欧州で普及するのはこちらだろうなぁ……。
(source 日経新聞)