2018年10月にSurface Laptop 2らと共に発表されていたSurface Headphonesの予約が日本でも開始されています。価格は3万9938円(税込)。発売は1月29日の予定です。
仕様としては、アクティブノイズキャンセリング機能搭載のイマドキのヘッドフォンですが、Surfaceを名乗るだけあり、Swift Pairに対応しています。
これはWindows 10が対応している機能で、近くにペアリングモードのBluetooth機器があれば、画面上に通知を行い、そこからペアリングができるというもの。自動ペアリングとまでは行きませんが、多少ペアリング操作が簡単になる機能です。
他に特徴的なものとしては、ダイヤル操作があります。左右のヘッドユニットはタッチセンサが搭載されており、トラックのスキップや通話応答などに対応。さらにダイヤルにもなっており、直観的にボリューム操作やノイズキャンセルの感度調整を行えます。
バッテリー持ちはANCオンの状態で最大15時間。充電はUSB-Cで行いますが。3.5mmジャックも備えており、有線接続での利用も可能です。
グレーな色もSurfaceっぽくていいのですが、値段がネックですかね。ANC対応ヘッドフォンとしてはさほど高くもないのですが。
(source Microsoft)