Microsoftは、Windows 11の次期大型アップデート「Windows 11 23H2」を9月26日(日本では27日?)に配信すると明らかにしました。
23H2では、AI関連を中心に150以上の新機能が提供されるとのこと。大きなところでは、Insider向けに提供されているCopilot in Windows(プレビュー版)が一般提供されます。
Copilotは、「Win + C」で画面左端にサイドバーの様に表示、そこからチャットAIを利用できるといもの。基本的なBing Chatと同じですが、OSに組み込まれているのでWindowsの各種設定も会話形式で行えます。
ただ難点としては、Copilotを表示する際にウィンドウを押しのけること。タスクバーのようにウィンドウの上に表示されるのではなく、表示に被る場所にあるウィンドウは左にずらされます。Copilotを消すときに元の位置に戻ってくれればいいのですが、残念ながらそのままです。正直、使いづらい。
その他の機能としては、「ペイント」に生成AIのCocreator(プレビュー)が追加され、また背景削除とレイヤー機能も追加されます。
「フォト」アプリでは、背景ぼかしやOneDriveアカウント内からの写真の検索の強化。Snipping Toolにはキャプチャ画像からテキスト抽出、電話番号などの機密情報の塗りつぶしなども追加されます。
Source : Microsoft