【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

8月に読んだ本

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

Reading together
Reading together / Ed Yourdon

気がつけば、世間は今日から9月らしいですよ。個人的にはもう一回くらい8月でもいいんだけど。

そんなわけで、8月に読んだ本の纏めです。先月は10冊。お盆休みがあったわりには読めたほうかな。

期間 : 2013年08月
読了数 : 10 冊
グランクレスト戦記 1 虹の魔女シルーカ (富士見ファンタジア文庫)
水野 良 / 富士見書房 (2013-08-25)
読了日:2013年8月30日
Kindleではなく、BookWalkerで購入。
ラヴクラフト全集1: 1
H・P ラヴクラフト / 東京創元社 (1974-12-13)
読了日:2013年8月27日
45歳からのアニメ入門
安田理央 , 田口こくまろ / 安田理央 (2013-08-04)
読了日:2013年8月22日
未完少女ラヴクラフト
黒史郎 / PHP研究所 (2013-02-15)
読了日:2013年8月22日
5年後、メディアは稼げるか―Monetize or Die ?
佐々木 紀彦 / 東洋経済新報社 (2013-07-18)
読了日:2013年8月20日
プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100
コグレ マサト , するぷ / インプレスジャパン (2013-08-09)
読了日:2013年8月19日
ガーメント 電子特別版 ≪後≫ (角川書店単行本)
三島 浩司 / 角川書店 (2013-07-10)
読了日:2013年8月19日
ガーメント 電子特別版 ≪前≫ (角川書店単行本)
三島 浩司 / 角川書店 (2013-07-10)
読了日:2013年8月9日
タイタンの妖女
カート ヴォネガット ジュニア , 浅倉 久志 / 早川書房 (2013-03-29)
読了日:2013年8月8日
3001年終局への旅
アーサー C クラーク , 伊藤 典夫 / 早川書房 (2001-03-15)
読了日:2013年8月5日

「グランクレスト戦記」はKindle版が11月ということだったので、BookWalkerで購入しました。ロードス島戦記(ソード・ワールド、クリスタニアを含むフォーセリア世界)に変わるシェアードワールドとして企画されたもので、今後いろいろな人がゲームを含めた作品を展開していくようです。魔法の源である混沌(カオス)、魔法を操る魔法師(メイジ)、聖印を持つ君主(ロード)、邪紋を体に刻んだ邪紋使い(アーティスト)などゲーム展開を意識していると思える設定やクラスが目立ちますが、物語としては面白いです。今後が楽しみ。

「45歳からのアニメ入門」はAmazonのオーナーライブラリーで借りて読んでみました。Togetterで纏められていたのは読んだことがあったのですが、あらためて読んでみても面白いですね。出てくるアニメのタイトルは9割方わかりませんでしたけど……。

ラブクラフト全集は随分前(たぶん20年近く前)に読んだことがあるはずなのですが、読んでみたら「インスマウスの影」を微かに覚えていた程度でした。せっかくなので全集2を全部読んでみようと思っています。

「未完少女ラヴクラフト」はクトゥルフ神話をライトノベルのような雰囲気にしたもの。ただし割りとちゃんとした話なので萌えとか期待するとがっかりするかも。

「ガーメント」は戦国時代へのタイムスリップ物。単純なタイムスリップではなくファンタジー要素が8割ぐらい。「シオンシステム」もそうだったけど、この著者の話はラストの展開が早すぎて「?」っとなりますね。「ダイナミックフィギュア」はわかりやすかったけど。

なんども書き続けている気がするけど、今月はラノベを読みたいなぁっと思ってます。ただ、ラヴクラフト全集も読みたいのでどちらを優先したものか……。

ガジェットなど好きなことをブログやWEBメディアなどに書いて生きています。ライター仕事は常に募集中

Dream Seedをフォローする
News
スポンサーリンク
シェアする
Dream Seedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました