【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

Google Homeでピカチュウとおしゃべりが可能に。その他、Google Home遊べるアプリなども公開

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

Google Homeでピカチュウとおしゃべりできるようになりました。何のことかと思うかもしれませんが、言葉の通りです。

Google Home、Home Miniに「OK Google、ピカチュウと話す」と伝えると、ピカチュウが登場。おしゃべりが可能になるというもの。

通常、Googleアシスタントに何か話をする際は、都度「OK Google」を付けなければならず、連続した会話は成立しませんが、このピカチュウトークは連続して会話ができるのが特徴です。もっとも、会話が成立しているかは怪しいですが……。

なお、ピカチュウトークを終了する場合は「ばいばい」「おやすみ」「またね」などと伝えればOKです。

ピカチュウトークは「Actions on Google」という仕組みを利用して実装されています。ピカチュウトークはGoogle Home、Google Home Miniからしか利用できませんが、スマートフォンのGoogleアシスタントでも利用できるアプリがいくつか公開されています。

  • Ameba
  • SUUMO
  • 絶対音感オーケストラ
  • 食べログ
  • トクバイ
  • なみある?
  • 日本史語呂合わせ
  • ベストティーチャー
  • ホットペッパーグルメ
  • Yahoo! MAP
  • 楽天レシピ

別途何かをインストールする必要はなく、「OK Google、XXX(アプリ名)と話す」で起動可能。「絶対音感オーケストラ」「日本史語呂合わせ」あたりはちょっとしたゲーム感覚で楽しめます。

▲ピカチュウトークはスマートフォンでは使えませんが、その他のものは利用可能

ピカチュウの音声が作れるくらいなので、定型の文章なら好きなキャラクターの声で話せそうだけど、難しいのかな?

(source Google)

タイトルとURLをコピーしました