【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

まんが日本昔ばなし

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

IMGP7474

昔からDVDで出して欲しいと願っていたまんが日本昔ばなし。1995年~2005年にVHSビデオ60巻(120話)が出ていましたが、DVD化は権利関係が複雑(VHS化はしたものの、DVD化するためには再度権利者の承諾が必要だか1話毎に著作権者がちがう、権利者と連絡が取れない、等)なため無理ではないかという話もありました。それが今年の1月にDVD化されることが発表され、4月1日に無事発売となりました。

1巻4話収録で60巻発売予定。DVD-BOXは5巻セットで第12集まで出す予定とのこと。

そんなわけで、Amazonからまんが日本昔ばなし第1集、第2集が無事に届きました。Amazonでは、「DVD1巻あたり4話では収録話数が少なすぎる」「1巻3,000円は高い」という評価が多いですが、普通のアニメと変わらない気がします(へたすると、1巻に2話収録で7,000円とかもありますよね)。ただ、子供に見せたい親の気持ちとしてはやっぱり高い。せめて1巻1,500円だったら・・・と思います。1巻4話(約50分)というのは子供に見せるにはちょうどよい長さだと思います。ただ、うちではきっとリッピングしてiPadとかiPhoneで見ることになると思いますが。どうせならiTuneとかで1話毎に売って欲しいなぁ。

ところで、まんが日本昔ばなしですが、4月10日(日)にTBSで1日だけ再放送があるそうです。いままで見たことがないという若い人は是非。

タイトルとURLをコピーしました