【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

撮影後の焦点を変更できるカメラの元祖、LytroがAndroidベースのカメラを作っているという噂

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

lytro

撮影後に焦点を変更できるLytroが、Androidベースのカメラを開発しているようです。リーク元はいつもの@evleaks。

撮影後に焦点を変更できるという機能はNokiaのRefocusや最近ではGalaxy S5にも搭載されましたが、Lytroが元祖。

Lytroのlight field cameraはNokiaやGalaxy S5とはそもそも方式が異なり、レンズに入るすべての光線の方向を記録することで後からフォーカスを変更することが可能になっています。

そんな感じに技術力や話題性はあるものの、プロダクトがイマイチという評価もあり、大ヒットには至っていません。

撮影後に焦点を変更できるライトフィールドカメラLytroにカメラ型のIllumが登場 – Dream Seed

先日、新型となるIllumが発表されましたが、これもあまり魅力的というわけではないですね。

Androidベースになるというのがどういったものなのかがわかりませんが、IllumのOSをAndroidにしました的なものだと、おそらくダメでしょう。

いっそのこと他メーカーと協業でカメラを作ったほうがいいものができると思うのですが、やらないのかな?あるいはいまのうちに身売りをしてしまうというのも手だとは思うけど……。

噂のカメラはQ3にリリースされるようです。

(source evleaks)

タイトルとURLをコピーしました