【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

Googleの音声検索ができない原因がCortanaだった

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近Xperia Z5 Compactで音声検索を使おうとすると「マイクが開けません」というつれないことを言われていたのですが、あまり気にせず放っておいたものの、今日ふと思いついてCortanaをアンインストールしたら普通に使えるようになりました。

2015-12-26 11.39.06

MicrosoftがAndroidのCortanaから「Hey Cortana」を削除したのってこの辺が原因なのかな?

Android版のCortanaから「Hey Cortana」の機能を削除 ただし米国のみ

じゃあなんで日本では削除しないのだろうと思っていたら、Cortanaって公式には日本ではインストールできなかったのですね。私は前にAPKMirrorからAPKを落としてインストールしたので、その後のアップデートは普通にできていて、すっかり忘れていました……。

そんなわけで、もしGoogleの音声検索ができなくて困っている人はCortanaをインストールしていないか確認してみてください。あまり多くはいないと思うけれども。

タイトルとURLをコピーしました