【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

トラベラーズノートのリフィルからA7ノートを作った

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

A7ノート

革カバーを自作してA7ノートを毎日持ち歩いていますが、常々A7ノートの種類の少なさが悩みの種でした。縦開きはあるのですが、横開きのものは、コクヨのキャンパスノートかアピカのものぐらいしかありません。どちらも値段は1冊70円程度。キャンパスノートは30枚60ページの無線綴じ、アピカは36枚72ページで糸綴じです。最近では超整理手帳のidea memoが5冊530円で売られています。A7ノートでは珍しく方眼なのですが、1冊あたり約100円で16枚32ページしかなくちょっと割高です。

そんなわけで、A7ノート自作してみました。自作といっても大したことはなく、切っただけですが。使ったのはトラベラーズノートリフィルのセクション。5mm方眼のノートで1冊300円です。縦方向は210mmなので、ちょうど半分で切るとA7ノートが2冊取れます(短辺側も切断が必要)。なのでA7ノート1冊あたり約150円。32枚64ページなのでキャンパスノートの倍近いコストになりますが、

  • 5mm方眼
  • 書き味のいいMD用紙

という2点を考えれば、納得できるギリギリのラインかな・・・と思っています。

本当は値段なんか気にせず、SmythsonのWaferノートを使いたいのですが、庶民には厳しいです・・・。

ガジェットなど好きなことをブログやWEBメディアなどに書いて生きています。ライター仕事は常に募集中

Dream Seedをフォローする
雑記
スポンサーリンク
シェアする
Dream Seedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました