【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

似ているけどちょっとずつ違うコネクタ(Streak、GALAXY Tab、iPhone)

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

IMGP7286

似ているんだけどちょっと違うコネクタ。上からiPhone/iPod、GALAXY Tab、Streakです。iPhoneのコネクタはアップルの独自規格ですが、GALAXY TabとStreakは同じPDMI(Portable Digital Media Interface)という規格を使用しています。同じ規格のはずなのにGALAXY TabとStreakでコネクタ形状が違いますが、Wikipediaによれば、GALAXY Tabの形状は標準ではない(Non-standard connector)とのこと。つまり実質的には独自規格。Streakは標準仕様のようです。PDMI規格を使用しているデバイスとして、もう一つSlacker G2というPersonal Radio Playerの名が挙がっていますが、こちらも仕様通りのコネクタなのでstreakと互換があるようです。G2のドックでStreakも充電可能とのこと(ただし、ドックのLINE出力とヘッドフォン出力は使えないようです)。

PDMIの規格自体、もともとはApple対抗(Appleが独占しているiPod/iPhoneのコネクタに対抗)で生まれたようなので、iPod/iPhoneのコネクタと似ていても互換がないのは分かります。しかし、なんでSamsungはGALAXY Tabのコネクタを独自のものにしたのでしょう?形状的にはiPod/iPhoneのコネクタと非常に似ている、というか差込口の形状さえ合わせればiPod/iPhoneのコネクタでGALAXY Tabも充電可能なようなので、iPod/iPhoneコネクタの金型流用(あるいはパーツの流用)でコストダウンを図ったのかなぁ、と思っているんだけどどうだろう?

タイトルとURLをコピーしました