【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

JAVA版Gmailを使ってみた

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

20070315131208

GTDでGmailを行っていると以前書きましたが、メールソフトでGmailから受信してしまうとラベル情報が消えてしまうのが微妙に不便。NetFrontなどのブラウザで直接アクセスすればPCと同様に使えるのですが、いちいちブラウザを立ち上げるのが面倒になってきました。そんなわけで、「Gmail for Mobile Devices」というJAVAアプリを使ってみました。

Treo750vにはJAVA環境が入っていないので、こちらを参考にしてJAVA環境のセットアップをして、同じサイトのこちらのエントリーを参考にしてGmailのJAVAアプリを使ってみました。

結果は日本語が文字化け。参考にさせてもらったhatapy’s PDA blogさんでは日本語が表示出来ているので私の環境の問題かなぁ?

で文字化けのまま弄ってみましたが、動作はサクサクです。文字化けさえなんとか出来れば通常のメールアプリとしてはかなり使えそうな感じ。ただ、残念なことにラベル情報は使えないようです。ラベルが使えないなら標準のメールソフトでもいいかなぁというところですね。

まだβ版だし日本語にも正式対応していないので、いずれ使えるようになることを期待しておきます。

タイトルとURLをコピーしました