【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

Xperia X Compact SO-02Jの第一印象 Z5 Compactからの買い替えは微妙

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

Xperia X Compact

docomoが11月に発売予定のXperia X Compact SO-02Jを見てきました。

ミドルクラスになったCompactシリーズ最新機種

Xperia Z5 CompactとXperia X Compactのスペック比較

とりあえず、Compactシリーズとしては前モデルとなるXperia Z5 Compactとスペックを比較してみます。

Xperia Z5 Compact Xperia X Compact
ディスプレイ 4.6インチ 4.6インチ
解像度 1280×720 1280×720
プロセッサ Snapdragon 810 Snapdragon 650
RAM 2GB 3GB
ストレージ 32GB 32GB
メインカメラ 23MP 23MP
フロントカメラ 5.1MP 5.1MP
バッテリ 2700mAh 2700mAh
高さ 127mm 129mm
65mm 65mm
厚さ 8.9mm 9.5mm
重さ 138g 135g
防水防塵 IP65,68 IP65,68
Bluetooth 4.1 BLE 4.2

サイズはほぼ同じなのですが、プロセッサがスペックダウンしているのが気になる点ですね。
Z5Cは「ハイエンドなコンパクトモデル」でしたが、XCは「ミドルクラスのコンパクトモデル」です。

処理性能としては、実用する上ではほとんど差を感じないかもしれませんが、グラフィック性能が大きく違いと思うので、ゲームをバリバリやりたいという人は気を付けたほうがいいかもしれません。
画面が小さいので、そういう用途に使う人は少ないかもしれませんが。

ただ、カメラだけはハイエンドなXperia XZと同じものを搭載しているで、その点は魅力があります。

写真レビュー

手に持った感じはXperia Z5 Compactと大差ありません。
手になじむ程よい大きさです。

Xperia X Compact

正面向かって右側に指紋センサ兼用の電源とボリューム、カメラボタン。
この辺はXperiaの伝統ですね。

Xperia X Compact

左側にはSIMとmicroSDのスロットがあります。
Xperia Z5Cではスロットは下部にあり、ストラップホールもあったのですが、XCでは上部に移動しストラップホールもありません。
これはちょっと残念。

Xperia X Compact

背面、Xperiaシリーズで初のレーザーAF採用ということで、フラッシュ部分のデザインが従来とは異なっています。

Xperia X Compact

上面に3.5mmジャック。

Xperia X Compact

下面にUSB Type-C。
上面、下面のデザインはZ5Cから大きく変わっていますね。
すぱっと断ち切ったようなデザインで、机上で直立できそうです。

Xperia X Compact

筐体がプラスチッキーでちょっと安っぽいかな・・・という印象はあるのですが、これは色のせいかもしれません(弄ってたのはMist Blue)。
もう少しテカリが抑えられていると違った印象になりそうだけど、Blackとかも同じなのかな?

フォーカスは速いけどシャッターラグは相変わらず?

カメラも試してみたのですが、レーザーAFだけあってフォーカスは速いです。
ただ、シャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでのラグが、相変わらず遅いように感じました。

Xperia X Compact

感覚的なものだし、動体を撮影もしていないので気のせいという可能性もあるのですが、ちょっと気になるポイントです。
あと、撮影のたびに画面が暗転するのがちょっと邪魔です。

Xperia Z5 Compactからの買い替えは微妙

正直なところ、Z5Cから買い替えるほどの魅力は感じません。
Z5Cを見送ったZ3Cユーザにとっては悩ましいところかもしれませんが、多少安くなるであろうZ5Cのほうが良さそうな気がしないこともないです。

ハイエンドなコンパクトモデルがなかなか出ないのはちょっとさびしいですね・・・。

タイトルとURLをコピーしました