【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

各社のデータ通信を比べてみた

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

現在はdocomoのデータ通信を利用しているのは先日書きましたが、その他の通信サービスは今どうなっているのか、ということを調べたので簡単に纏めてみました。

項目 docomoデータ定額 docomo Xi UQ WiMAX イーモバイル
サービスエリア ※1 10 2(10) ※3 6 8
通信速度 (下り/上り) 単位:bps 14M/5.7M 37.5M/12.5M (7.2M/5.7M) ※3 40M/10M 42M/5.2M
月額 5,985円 6,510円(5Gまで) 3,880円 5,580円
サービスプラン 定額データプラン スタンダード バリュー(定額データ スタンダード割)(2年縛り) Xiデータプランにねん(2年縛り) 年間パスポート(1年縛り) EMOBILE G4 データプラン にねんS(2年縛り)
1Mbpsあたりの金額 428円 174円(904円) 97円 133円
コストパフォーマンス※2 428 868(904) 161 166

※1 サービスエリアは主観です。docomo FOMAエリアを10としたときに、各サービスの数値を10段階評価しています。
※2 コストパフォーマンスは、1Mbpsあたりの月額にサービスエリアを加味した値で、下記の式で算出してみました。値が小さいほど良い結果です。
「コストパフォーマンス= 月額 / 下り通信速度 / サービスエリア」
何かの参考になれば……。
※3 XiはXiエリア以外では下り7.2MbpsのFOMAハイスピードエリアが使えます。

これはあくまでも主観に基づく内容です。どんなにコストパフォーマンスがよくてもよく使う場所がサービスエリア圏外では意味がないですし、逆にサービスエリアが狭くても、自分が使う場所がサービス圏内であれば、やっぱりエリアの狭さは関係ありません。

そう考えた上で、やっぱりイーモバイルは優秀な気がしますね。通信方式が他社と互換性がない(端末を使いまわせない)とか、なんだか料金プランが増えすぎてよく分からないというデメリットはありますが、2年縛りでも構わないという人には素直に勧められると思います。

WiMAXも頑張っていますが、建物内では繋がりにくいという情報が多いのでイマイチ。自分の利用する場所で問題なく使えるなら、筆頭候補になるとは思います。

Xiは今のところサービスエリアが狭い上に、完全定額制でもないので注意が必要そうです。あと2~3年もすれば状況は変わるでしょうけど、いますぐ選択する必要はないかなぁ。

そんなわけで、今選ぶならイーモバイルでしょうかね。9月まで月額3,880円(25ヶ月間)になるキャンペーンをしてますし。でも2年縛りがう鬱陶しいんですよね……。

ガジェットなど好きなことをブログやWEBメディアなどに書いて生きています。ライター仕事は常に募集中

Dream Seedをフォローする
News
スポンサーリンク
シェアする
Dream Seedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました