【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

microSIMカードアダプタを購入

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

IMGP6711

ポケゲさんに注文していたmicroSIMアダプタが届きました。界隈の人には常識ではありますが、このBlogを見てくれているごく少数の一般の方に説明すると、iPhone4やiPadで使われているmicroSIMを通常のSIMサイズに変換するアダプタです。写真中央の黒い枠がそれ。アダプタっていうと仰々しいですが、単純なプラスチックの枠です。

IMGP6712

アダプタに入れるとこんな感じになります。左側は通常のSIMです。

ところで、docomoではmicroSIMのことをminiSIMと読んだりしていますが、規格上はminiSIMというのが一般的なSIMのサイズのこと。新規契約した際に、クレジットカードサイズの枠にSIMが付いてきて切り離したりしていますが、あのクレジットカードサイズも実はSIM。昔はあのサイズだったんです。いまでもB-CASカードなんかはこのサイズを使っていますね(最近はミニサイズもあるようです)。

そんなわけでiPhone4のmicroSIMを他の端末に入れられるようになったので、ゴニョゴニョする幅が広がりました。まぁ、特に何をする予定もないのですけどね。

タイトルとURLをコピーしました