【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

Xiaomiの次期フラッグシップ、Mi 5にはiPhoneに似た指紋センサが搭載されるという噂

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

Xiaomi-Logo

先日、グローバルモデルとしてXiaomi Mi 4iを発表したXiaomiですが、次期フラッグシップ(Mi 5)では指紋認証を搭載するかもしれないという話が出てきています。

その根拠となっているのが、中国の国家知識産権局(SIPO : the State Intellectual Property Office in China)で見つかった特許出願です。

それによると、カバーガラスで覆われた下に指紋センサと光学センサが配置されているとのこと。光学センサはボタン操作を行ったかどうかを判断するために使われるそうです。

雰囲気的にはiPhoneのホームボタンっぽい感じでしょうかね。

ちなみに中国語の原文だと下記。

该装置包括指纹识别传感器和光学传感器,设置于终端设备的盖板玻璃的下方;指纹识别电路,与指纹识别传感器连接,用于对指纹识别传感器采集到的指纹信息进行分析处理,获得指纹分析结果;主机处理器,与光学传感器和指纹识别电路连接,用于根据光学传感器监测到的光线信息判定盖板玻璃是否接收到触摸按键操作;根据指纹识别电路获得的指纹分析结果进行身份认证。

特許を出願しているから次期モデルに搭載されるというわけではないでしょうけど、最近は指紋センサが当たり前のように搭載されてきているのでXiaomiも追従する可能性は高いんじゃないかと思います。

そんなXiaomiのMi 5、噂では下記のようなスペックだとか。

  • ディスプレイ:5.2インチ QHD
  • プロセッサ:Snapdragon 805
  • RAM:3GB
  • ストレージ:64GB
  • カメラ:16MP/8MP
  • バッテリ:3600mAh

最近ハイエンドのスペックを見ても、似たり寄ったりで驚きがなくなってきましたね……。あとは値段次第かな?

(via GSMArena)
(source My Drivers)

タイトルとURLをコピーしました